室内で砂場遊びのすすめ
キネティックサンド&アンパンマンどこでもすなば

おもちゃ

こんにには。おこりんです。

外出することが難しく、家で子ども達に過ごしてもらわないといけない日ありますよね。

そんな時、我が家の子ども達が楽しく遊んでくれるおもちゃがあるので、皆さんに紹介したいと思います。

家で砂場遊びができるおもちゃです(^^)

砂場遊びが好きなお子さんにおすすめなので、参考にしていただければ幸いです。

<容器・道具:アンパンマンどこでもすなば>

砂を保管する容器として購入したのが、

「アンパンマン 遊びいっぱい どこでもすなば」でした。

【お買い物マラソン】アンパンマン 遊びいっぱいどこでもすなば【ピノチオ/サマーグッズ/株式会社アガツマ/砂あそび/砂遊び】【SBT】 (6019331)【itm】

サンドナイフや砂型(大)×3、砂型(小)×6、押し出し器、プレイシートがセットされていて

あとは砂を用意するだけで砂場遊びが開始できます。

<砂:キネティックサンド>

使用する砂に選んだのは

「キネティックサンド」でした。

created by Rinker
¥1,980 (2024/07/25 16:31:44時点 楽天市場調べ-詳細)

キネティックサンドは何とも不思議な砂で、

粘土と砂の中間のような質感で、ギュッと握れば粘土のように固まり、崩したら元の砂に戻ります

適度な粘度があり、砂特有のバラつきや飛散がないので、片付けも簡単です。

実際に見て頂いた方が分かりやすいので、公式サイトとYouTubeサイトを貼っておきます⇓⇓⇓

キネティックサンド公式サイト (rangsjapan.co.jp)

(222) 室内でお砂遊び キネティックサンド – YouTube

この砂は水に濡らしてはいけません。濡らさなくても握れば固まります。

<我が家の実際の砂場>

約2年使用しているので、型の色落ちはありますが、その他不具合なく使えています。

写真以外にも様々な容器を使って、ケーキや飲み物を作っておままごと遊びをしたり

砂の中に宝石を埋めて宝探しをしたりして遊んでいます(^^)

砂も変わらず使い続けられています。

我が家は大きめのレジャーシートを敷いて豪快に遊んでいます。

アンパンマンどこでもすなばの容器内で型抜きをするぐらいなら、付属のプレイシートで足りますが、遊びの規模が大きくなりそうであれば、レジャーシートを敷くことをおすすめします

布製のレジャーシートは砂が取り切れないので、ビニール製のものなどをおすすめします

(我が家は砂の飛散を防ぐ為に、角が立つ布製のものを砂場用に事前に購入してしまっていたので、布製を使っていますが、最後に外でパタパタしないと繊維の隙間に入った砂が落ちません・・・)

(そもそも飛散しにくい質感の砂なので、角が立たないもので問題ありませんでした(;^_^A)

<あとがき>

以上が我が家の室内砂場の紹介でした。

夏の暑い日、冬の寒い日、雨の日などなど様々なシチュエーションで外遊びが難しくなります

そんな時の室内遊びとして砂場遊びが好きなお子さんにおすすめです(^^)

我が家は約2年前、新型コロナ(COVIT-19)が流行し、公園さえも満足に行けない状態だった頃に購入しました。

当時、下の子は私にベッタリだし、上の子はやんちゃだし、家で3人で過ごすのが大変だったのですが、

家で砂場遊びができるようになると、砂場遊びが好きな我が子2人とも夢中になって遊び、少し肩の荷が下りたのでした。

キネティックサンドの不思議さは大人にも興味深いと思うので、購入された際はぜひ一緒に遊んでみて下さい☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おもちゃ
korinをフォローする
おこりんの人生経験ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました