こども向けのアクアリウム

おもちゃ

こんにには。おこりんです。

こどもが少し前から欲しがっているおもちゃがあります。

こども向けの「アクアリウム」を作ることができるキットです。

<ぷにょぷにょアクアリウム>

ネットで探してみるとありました。

これは海をテーマにしたアクアリウムで、海の仲間たちを作ることができます。

型にカラーインクを流して水溶液に沈めると、インクがぷくっと固まるようです。

水の中に入れて釣りをすることもできるし、スノードームを作るなど、色んな遊び方ができるみたいです。

春休みに入りましたし、我が家は早速購入してみようと思います(^^)

<作ってみました>

購入しようと思うと書いたその日のうちにネットでポチったところ、翌日届きました(^^)

2日で子ども達が作った作品がこちらです。(残りの材料を考えると、この3倍ぐらい作れると思います)

幼児が作ったアクアリウム
  • 12種類ある海の生き物の型から好きなものを選び、自分好みのインクで色付けします。
  • 専用の液(セットに含まれています)に浸け、揺するとポロっと型から外れます。
  • 時間の経過と共に縮みながらプクッと膨らみ、4cm四方のマスコットが完成します。

スーパーボールに似た手触りで、さらには真ん中あたりがぷにょぷにょしています。

スーパーボールとスライムの間手触りといったところです。

幼い子ども達が作ったので、なんとも愛嬌のある見た目になっていますが、

より大きいお子さんや大人が作れば、パッケージに描かれたものに近い作品が仕上がると思います。

乾燥すると水分が抜け、小さく固くなってしまうので、完成したら水の中に入れておくかスノードームを作成すると良いと思います。

我が家は作った当日お風呂で遊び、翌日以降は洗面器に浸けています。

子ども達が遊び飽きたら、スノードームを作ろうと思います(^^)

<あとがき>

手間暇かかる遊びかなとも思いましたが、

5歳の子どもが一人で準備・作成できる程の簡単さでした。

お子さんとのお家時間におすすめのアイテムです(^^)

最後に大人の私が真剣に作った作品も載せておきます。

大人が作ったアクアリウム

パッケージに描かれているものに大分近づきました!

大人も楽しめるおもちゃでした☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おもちゃ子育て
korinをフォローする
おこりんの人生経験ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました